人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんちのレシピ帳 http://shine-spring.cocolog-nifty.com/hope/


by nonchi-resipe

おうちレストラン♪豚肉の軽いトマト煮

おうちレストラン♪豚肉の軽いトマト煮_f0066849_2155472.jpg


材料:(4人分)

豚ロース肉(とんかつ用) 4枚
塩・胡椒 少々
薄力粉 適量
ソース
 ○カットトマト缶 1缶
 ○玉ねぎのみじん切り 1/2個
 ○ピーマンのみじん切り 2個
 ○にんにくのみじん切り 1片
 ○赤ワイン 大さじ2
 ○塩 小さじ1/2
 ○濃口醤油 小さじ1
 ○ケチャップ 大さじ2
 ○胡椒 少々
 ○ローリエ 1枚
付け合せ
 ベビーコーンとインゲン 適量

【1】 ソース用に使う玉ねぎ、ピーマン、ニンニクを全てみじん切りにする。

【2】 小鍋にオリーブオイル(分量外)を熱し、1の野菜を炒める。油が馴染んだら、トマト缶を入れる。

【3】 沸騰したら、残りの○の調味料を加え、少し煮詰め、玉ねぎが柔らかくなったら、火を止める。

【4】 豚肉の塩・胡椒し、薄力粉をはたく。フライパンにサラダ油(分量外)を熱し、肉を両面こんがりと焼く。

【5】 焦げ目がついたら、3の鍋に肉を入れ、少し煮る。

【6】 お肉を取り出し、食べ易く切って皿に盛り、ソースをかけてできあがり。茹でたベビーコーンといんげんを添えてどうぞ。

【コツ、ポイント】 付け合せは、冷蔵庫にあるもので、どうぞ♪

【このレシピの生い立ち】 オットとランチデートしたときに食べておいしかったので、真似してみました(=´ー`)ノ 妹からの「とんかつ用肉で何か」のお題レシピです。
by nonchi-resipe | 2007-05-16 21:56 | 肉料理