のんちのレシピ帳 http://shine-spring.cocolog-nifty.com/hope/


by nonchi-resipe

カテゴリ:ささっとレシピ( 18 )

お好み風♪厚揚げ

f0066849_6521395.jpg

材料:4人分

厚揚げ 大一枚
たこ焼きソース
青海苔
紅しょうが


作り方:

1. 厚揚げはオーブントースターで5分ほどかりっと焼く。

2. それを1.5センチ幅ほどの食べやすい大きさに切り、皿に並べる。

3. 上からたこ焼きソースと青海苔をいっぱい振りかけ、紅生姜を添えてできあがり(*´∇`*)。
[PR]
by nonchi-resipe | 2008-05-24 07:02 | ささっとレシピ

じゃがいものチーズ炒め

f0066849_17484970.jpg
材料:4人分

メイクイーン 2個
人参 1/2本
バター 大さじ1
水 100cc
粉チーズ 大さじ3
塩 一つまみ

【1】 じゃがいもと人参は千切りにする。じゃがいもは水にさらす。

【2】 フライパンにじゃがいもと人参と水を入れ、蓋をして中火でじゃがいもが柔らかくなるまで加熱。焦げやすいので鍋から離れないでね^^。

【3】 じゃがいもと人参が柔らかくなったら、強火で水分を飛ばし、鍋肌からバターを溶かす。最後に粉チーズと塩で味を調えてできあがり。

【コツ、ポイント】 焦げやすいので火加減には注意してね♪2007.6.20改訂

【このレシピの生い立ち】 あと一品じゃがいもで何か・・・と、考え付いたレシピ。以外においしくて、結構止まりません( ´艸`)ムププ。
[PR]
by nonchi-resipe | 2007-08-10 17:48 | ささっとレシピ

胡瓜の甘酢漬け

f0066849_21204468.jpg

材料:4人分

胡瓜 3~4本
塩 少々
○酢 大さじ3
○砂糖 大さじ1
ごはん昆布 一掴み
生姜 1/2片

作り方:

1. 胡瓜は板ずりし洗ってから、乱切りにする。少々の塩を振りかけて揉みこみ、しばらく置く。

2. ボールに○を合わせ、1の胡瓜の水気を切って混ぜ合わせる。ごはん昆布、生姜の千切りも加えてしばらく置いて味が馴染んだらできあがり。
[PR]
by nonchi-resipe | 2007-08-07 21:24 | ささっとレシピ

糸こんにゃくの炒り煮

f0066849_13185671.jpg
材料:(2人分)

糸こんにゃく 1パック
揚げ 小3枚
○味醂 大さじ1
○濃口醤油 大さじ1と1/2
○すりゴマ 適量
ごま油 大さじ1

【1】 糸こんにゃくは笊にあげ、水気をよく切る。揚げは細く切る。

【2】 鍋にごま油を熱し、糸こんにゃくと揚げを炒め、水分が飛んだら、○で調味し、煮含めてできあがり。すりゴマを振ってどうぞ。
[PR]
by nonchi-resipe | 2007-07-19 13:19 | ささっとレシピ

おくらもずく

f0066849_1313465.jpg
材料:(2人分)

オクラ 10本
もずく酢 1パック

【1】 オクラは塩で板ずりし洗ってから、茹でて小口切りにしておく。

【2】 オクラともずくを和えてできあがり。

【コツ、ポイント】 お好きなもずく酢でどうぞ。

【このレシピの生い立ち】 母がもずく好きなひぃのために、嵩をアップしようと、作った一品。意外といけたので(笑)。
[PR]
by nonchi-resipe | 2007-07-19 13:13 | ささっとレシピ

かぼちゃの肉巻き

f0066849_13111266.jpg
材料:(2人分)

南瓜 1/8個
豚ばら肉 100g(5枚ほど)
塩・胡椒 少々
味醂 大さじ1と1/2
濃口醤油 大さじ1と1/2

【1】 南瓜は1cm幅ぐらいに切り、豚ばら肉を巻いていき、軽く塩・胡椒しておく。

【2】 フライパンを熱し、1を巻き終わりを下にし、中火で蓋をして焼いていく。油は引かなくて良い。

【3】 両面焼けて、南瓜にも火が通ったら、味醂と醤油を回しいれ、少し煮詰めて絡ませてできあがり。
[PR]
by nonchi-resipe | 2007-07-19 13:11 | ささっとレシピ
f0066849_14163230.jpg
材料:作りやすい分量

昆布 10cmの正方形のもの4枚
かつお節 30~40gほど
○酒 大さじ1
○みりん 大さじ2
○濃口醤油 大さじ2
○砂糖 ひとつまみ

【1】 だしをとった後の昆布と鰹節を残しておく。昆布は食べやすい長さに切り、さらに千切りにする。

【2】 小鍋で鰹節を乾煎りし、ふわっとなってきたら昆布も入れて炒める。

【3】 ○の調味料を入れて、煮詰めてできあがり。

【コツ、ポイント】 おにぎりと一緒に食べると、おいし~ヽ(´▽`)/

【このレシピの生い立ち】 うどんのあとの出し殻が捨てられなくて・・・・ええ・・・・貧乏性なんです。
[PR]
by nonchi-resipe | 2007-07-17 14:17 | ささっとレシピ
f0066849_1414460.jpg
材料:(4人分)

かぼちゃ 1/4個
塩・胡椒 少々
粉チーズ 好きなだけ
オレガノ 2~3振りぐらい

【1】 オーブンを200度に温める。

【2】 かぼちゃは半分に切り、さらに薄切りにして、耐熱皿に重ならないように並べてゆく。

【3】 1のかぼちゃに、塩・胡椒、粉チーズ、オレガノをぱっぱっと振って、200℃のオーブンで20分焼く。

【コツ、ポイント】 お好きなハーブでどうぞ♪

【このレシピの生い立ち】 かぼちゃを見ると「ちゃ!」「ちゃ!」と目の色の変わる、我が家のかぼちゃ星人のために^^。
[PR]
by nonchi-resipe | 2007-07-17 14:02 | ささっとレシピ
f0066849_13593577.jpg

材料:作りやすい量

塩蔵ワカメ 50gほど
煎りゴマ 大さじ1
かつおぶしパック 1パック
○酒 大さじ1
○みりん 大さじ1
○濃口醤油 小さじ1

【1】 塩蔵ワカメは水につけて、塩抜きしよく洗い、食べやすい大きさに切る。

【2】 熱した鍋で、1のワカメを乾煎りし、きれいな緑色になってきたら、○で調味し、煎りゴマ、かつおパックを混ぜ合わせてできあがり。

【コツ、ポイント】 ワカメは食べやすく切りましょう。時々とっても長いのが・・・ヽ(=´▽`=)ノ

【このレシピの生い立ち】 塩蔵ワカメをたくさん頂きました。ワカメ大好きな子たちのためのレシピ。ほんとこれ、今日も売り切れです。
[PR]
by nonchi-resipe | 2007-07-17 14:00 | ささっとレシピ

じゃがまよちーず

f0066849_21344561.jpg
材料:2人分

じゃがいも 1個
マヨネーズ 小さじ2
とろけるチーズ 大さじ2ほど
ローズマリー 適量


作り方:
1  じゃがいもは洗って、ラップに包み、レンジで固めにチン。

2  半分に切り、マヨネーズを塗ってから、チーズを乗せてオーブントースターで5分ほど焼く。

3 最後にローズマリーを散らしてできあがり。
[PR]
by nonchi-resipe | 2006-08-06 21:35 | ささっとレシピ